年賀状作成の専用ソフトって便利?どれが良いの?

年賀状の準備を助ける「年賀状作成ソフト」のメリット・デメリットや有名ソフトをご紹介 印刷用ソフト

年賀状の作成にあたり、「イラストを入れたい」「写真入りにしたい」「手軽に作りたい」「簡単に済ませたい」など様々な理由から、今や主流となっているのは、スマホやパソコンからオンラインで簡単に注文できる年賀状印刷のネット通販サービスです。

その一方で、1枚ずつ全て手書きする訳ではないものの、自宅で作成できるという方で多いのが、年賀状作成ソフトを使う方法です。

年賀状作成ソフトは沢山の種類があり、それぞれに得意な分野や不得意な分野があり、有名なソフトになるとデザイン・レイアウト・宛名印刷まで全て自宅パソコンだけで出来るといった優れもの。

今回は、年賀状作成ソフトで準備する際のメリットとデメリット、また代表的なソフトについてご紹介します。

 

年賀状作成ソフトを使う場合の主なメリット

まずは、年賀状作成ソフトを利用する場合の主なメリットについてご紹介します。

・手書きでは難しい豊富な書体やイラスト、デザインが何枚でも複製・印刷できる
・写真を取り込んで編集したり、自分だけのオリジナル年賀状が簡単に作れる
・自宅にいながら印刷まで完了できる
・作成時に登録する住所録は、保存しておけば翌年以降にも使えて便利

年賀状作成ソフトを使う場合の主なデメリット

続いて、年賀状作成ソフトを利用する場合の主なデメリットについてご紹介します。

・住所入力にデザイン選び、レイアウトなどの作業の他にも、印刷位置の調整や色の補正調整など、イメージ通りに完成するまで意外と時間や手間がかかる事が多い。

・印刷時のミスプリントやインク切れ・紙詰まりのトラブルなどがよくあり、失敗した年賀はがきやインクの交換などで意外と費用が発生する場合も多い。

・家庭用プリンターで印刷すると、写真やイラストの画質が粗くなったり画面上でみるような繊細な色が再現しにくい。

※時間的に余裕がない、もっと確実に高品質な年賀状が作りたい、といったような場合には、印刷会社の年賀状印刷サービスを利用する方が良いかも知れません。

代表的な年賀状作成ソフトの紹介

有料から無料まで色々なソフトがありますが、数が多いためここでは知名度や導入実績のある有名なソフトに厳選して、4点ほど紹介します。

なお、機能や操作性については個々人の好みや相性もありますし、新機能の追加や変更点が随時ありますので、ご購入される際には公式サイトの情報を必ず確認し、十分に比較してから選ばれることをオススメします。

(ソフト名) (主な特徴) (公式サイト)
 筆まめ  年賀状作成ソフトの代名詞。
機能と操作性は申し分なく新機能も充実。
初心者からベテランまで安心の王道ソフト。
⇒ 公式サイト
 筆ぐるめ  写真やイラストを選ぶだけで作れたり
複数の素材の合成・コラージュも強い。
デコレーション機能も人気のポイント。
⇒ 公式サイト
 筆王  音声ガイドなど初心者向け機能が充実。
ベテラン向けの多機能モードあり。
住所録をクラウドにバックアップできる。
⇒ 公式サイト
 楽々はがき  上に並ぶアイコン順に操作すれば作れる。
操作性や機能はもとより画面デザインも良。
サポートも安心でビジネスや他用途にも。
⇒ 公式サイト

いずれも人気と実績のあるソフトですので、上記のどれかを買っておけば、年賀状のデザインで失敗することはおそらくないと思います。

また、お手軽という意味では、MicrosoftのWordにも年賀状を作れる機能が備わっていますので、パソコン操作やレイアウトに慣れている方であれば、デザインの豊富さやクオリティはともかく、年賀状を一気に作成して印刷するという目的は果たせると思います。

 

年賀状の印刷通販をご検討・お探しの場合は?
年賀状印刷のサービスをお探しの時は…

年賀状印刷を利用したいんだけど、どこに頼めばいいのか分からない・・・
当店では、そんな方のために、 年賀状印刷を承ります。
定番・和風・モダン・家族用・ビジネス用などの豊富なデザインを多数取り揃えていますので、是非ごゆっくりとお選びください。

印刷用ソフト
wpmasterをフォローする
年賀本舗ブログ
タイトルとURLをコピーしました