基礎知識・豆知識

お年玉付き年賀はがきの当選番号確認&賞品の引換・交換方法を紹介!

お正月に貰って嬉しい年賀状を、更にワクワクさせてくれるのがお年玉番号くじ!という訳で、意外と知らないお年玉付き年賀はがきの当選番号の発表時期や確認方法、当選賞品の引換・交換方法や交換期限(引換可能期間)についてご紹介します!
基礎知識・豆知識

日本の伝統文様である「和柄」のルーツや意味を知ろう

着物や器、建築物や印刷物などあらゆるシーンでデザインに使われる「和柄」。五穀豊穣や開運福徳、健康や長寿、子孫繁栄といった祈りや想いが込められた日本の伝統文様について、代表的な和柄とその意味をご紹介します。
印刷用ソフト

年賀状作成の専用ソフトって便利?どれが良いの?

年賀状作成ソフトは、それぞれ得意な分野や不得意な分野がありますが、有名ソフトならデザインから宛名印刷まで全て自宅パソコンだけで出来る優れものになります。今回は、年賀状作成ソフトで準備するメリットとデメリット、代表的なソフトについて紹介します。
基礎知識・豆知識

年賀状で使えるタイプ別の賀詞の例一覧と選び方のポイント

年賀状の挨拶文を作成する上で最も目を引くのが、デザイン選びにも大きく関わる「賀詞」ですよね。賀詞には漢字2文字や4文字の熟語タイプの他に文章タイプもあります。そこで今回は年賀状に使える賀詞の一覧とマナーについてご紹介します。
基礎知識・豆知識

年賀状をメールやSNSで済ますメリットとデメリット&使い分け

メールやSNSが普及した今、新年の挨拶はどこまでメール・SNSに置き換えて問題がないのでしょうか?新年の挨拶をメールやSNSで行うことのメリットやデメリットと共に、年賀状(年賀はがき)との使い分けのポイントを紹介します。
基礎知識・豆知識

年賀状に適したフォントと選び方のポイントをご紹介

同じ文章でも、フォントによって相手に与える印象は大きく変わります。数多くあるフォントの中で、どのフォントを使うのが最もその相手に、その年賀状に適しているのか?今回は年賀状に適したフォントとその選び方のポイントについて紹介します。
基礎知識・豆知識

年賀状で相手が嬉しい「自分に宛てた手作り感」を演出する方法

印刷通販やムック本などで用意されたテンプレートを使っても、機械的な印象や「使い回し感」を感じさせず、貰った相手が「自分に宛てて書いてくれた年賀状」というような手作り感を演出する方法をご紹介します。
礼儀・マナー

年賀状に手書きする際のマナーやルールは?

パソコンやインターネットの普及に伴い、今では年賀状の準備も絵柄や差出人をはじめ、宛名もプリンターや印刷通販でプリントされる方が多いと思います。 それでも、大切な人や恩師・上司などの目上の方に宛てた年賀状だけは手書きにされたり、プリント...
礼儀・マナー

上司や取引先に年賀状を出す時に守るべきマナー&注意点

年始の挨拶といえば年賀状ですが、今やメールやSNS等のツールで済ます人が増え、年賀状の書き方やマナーが分からず困る方も多いと思います。そこで今回は、上司や取引先に年賀状をだす時に守るべきマナー&気をつけるべき注意点をご紹介します。
礼儀・マナー

意外と知らない!?年賀状の宛名面の書き方に関するルール&マナー

年賀状の宛名面の住所や名前の書き方、連名の場合の書き方や敬称のつけ方など、年賀状を書くにあたって知っておきたい宛名面の書き方全般に関するルールやマナーを紹介しています。今まで知らなかったことでやってしまっていたマナー違反などがないか確認しましょう。
タイトルとURLをコピーしました